HOME › 木太町コミュニティブログ › 今日は阪神淡路大震災からちょうど23年です

木太町コミュニティブログ

今日は阪神淡路大震災からちょうど23年です

2018年1月17日



 今日は、日本赤十字社香川支部主催の「赤十字なんがでっきょん?セミナー」に参加しました。このセミナーは赤十字事業への理解と知識を深める目的で開催されており、午前10時から15時までしっかり勉強してきました。
 
 講習内容は、赤十字炊き出し袋(ハイゼックス)を非常食の炊き出し訓練や、施設見学、防災体験(ドローイングチャレンジ)、防災講和(災害エスノグラフィー)と盛りだくさんの内容。
 特に印象に残ったのは午後から行われた災害エスノグラフィーで、災害現場に居合わせた人たちの現場の声を文章にしたものを読み、災害を追体験しながら気が付いたことをみんなで話し合うといった手法で、被災現場で何が起こり、気づき、何に困ったかなどを詳しく知ることができました。
 
 大災害の時の避難所では音頭を取ってくれる人の存在がとても大事になってきます、避難所でのトラブルもいろいろ想定されますが、そういう時こそ常日頃からのコミュニケーションが力を発揮します。非常時こそみんなが助け合い、子どもやお年寄りにやさしい行動がとれるようにしたいと感じました。


このページの先頭へ