木太町コミュニティブログ
1日研修は防災センターへ・・・その①
2012年1月20日
20日は社会福祉協議会の1日研修で県庁の災害対策本部と高松市生島町の香川県防災センターに行きました。
香川県庁危機管理課を見学
上の写真は香川県庁にある災害対策本部です。
災害対策本部では有事の際に、ここにいろいろな部署から情報が集まってきて情報の管理運営をおこないます。
意外だなと思ったのは、モニター前の大きな地図に色々な情報を載せていくわけですが、各部署が地図の上に透明のフィルムを物理的に重ねていってひとつの情報地図を完成させるという、いってみれば“手動レイヤー”で状況を把握していくそうです。
僕なんかは“災害対策本部”と聞くと、部屋一面に液晶パネルにリアルタイムに情報が流れて…、部屋の真ん中で大きな地図をかこんで対策を練る、みたいな某怪獣映画の防衛隊本部みたいなのを想像してたんですが、災害時のような混乱した状況ではまだまだ人の手を使ったアナログな方法で状況を把握するほうが確実だそうです。
本部での説明が終わった後は25階にあるヘリポートを見学。ここは職員の方でもなかなか入ることができない場所で特別に見学できました。
写真では少しわかりにくいかもしれませんが、四国で一番高い場所にあるヘリポートで高さは113m、真ん中のほうで見学していても思わず足がすくみました(・・;)
その②に続く…