HOME › 木太町コミュニティブログ › 木太北部コミュニティセンター › 金万亭出臍師匠、北部コミセンに来たる!

木太町コミュニティブログ

金万亭出臍師匠、北部コミセンに来たる!

[木太北部コミュニティセンター] 2012年1月23日

今日は教育評論家、保護司、一級紙技士、クロスワード作家など様々な分野で活躍されている木村 斉(きむら ひとし)さんの人権に関する落語を聞きました。

木村さんは金万亭出臍(きんまんてい でべそ)、奥さまの恵子さんは金万亭お稽古(きんまんてい おけいこ)さんという亭号で活動されています。


時折ダジャレを入れながら軽快な語りの出臍さん

お稽古さんのお話はおおらかな語り口調で癒されます

出臍さんのお話はダジャレが多くて頭の回転のはやさに驚くやら、笑わせてもらうやらで大忙しでした。
お稽古さんのお話はおっとりほのぼのとした口調で語られるので癒されました。


“笑力”をつけることで人生を楽しくすごせるように

落語を聞いているうちにあっという間に二時間半です

さすが一級紙技士です!


お話をはじめてから二時間半あまり、あっという間に過ぎました。話を聞いている最中は笑ったり、話に引き込まれたりであまり感じなかったのですが、話が全部終わって一息つくと、心地よい疲労がありました。

帰り際には金万亭一家の落語が入ったテープと折り紙見本のお土産をいただいて大満足の一日でした。


このページの先頭へ